■2004-08-19
* [雑感] 蜘蛛男
「飛べ!イサミ」に出てくる怪人じゃなくて。珍しく映画館に行って、「スパイダーマン2」を観てきました。全体的にそこはかとなく薄暗いストーリーと、主人公のヘタレぷっりが良い塩梅です。スパイダーマンのビルの谷間を軽やかに飛ぶシーンと、主人公の生活感溢れた「地べた」を這いまわるシーンとのギャップが哀愁を帯びたユーモアを感じさせます。
家々に星条旗が掲げられている町に住む叔母が主人公に「ときには正義のために夢をあきらめなければならない」という趣旨のことをいうシーン、ブッシュ批判ともとれなくもないかしら。
追記:「時には毅然として、正義のためには自分の夢さえもあきらめなければならない」←こっちの方がより正確。(こちらのページを参照しました)
* [Perl] Array::Iteratorの拡張
CPANにArray::Iteratorというモジュールがあるのですが、rubyみたいにlist.each { ... }
なことができないのと、空リストを生成できないので、もう少し使い勝手のいいようにArray::Iteratorを継承したArray::Iterator::Exをつくってみました。
use Array::Iterator::Ex; my $it = new Array::Iterator::Ex; $it->set(1..10); $it->each(sub{ print shift }); # 各要素は@_に
同じことをするものとしては非常に高機能なautoboxがあるのですが、Perl5.8.1以降にパッチをあててビルドしないといけないのが些か面倒。
追記で紹介していただきありがとうございます。<br>それほど正確ではないかもしれませんが・・・。<br>でも読み違えてはいないかと・・・。<br>ブッシュ批判・・・、そうかも。
こちらこそ、ありがとうございます。思い出す上でとても助かりました。