■2017-01-09
* [近況] 冬コミ(C91)の報告
いささか遅れましたが、明けましておめでとうございます。……これ2013年の出だしと同じですわ。
さて、昨年末の冬コミでは新刊の「Parumon 業 β版」(ボードゲーム)を出しました。2011年に作成したカードゲーム「Parumon」をボードゲームに移植したものです。前作ではプレイヤーは「use」「出社」「ペアプロ」の3アクションを選べましたが、今回は働き方の多様性を鑑み、「リモート出社」「ノマドワーク」を追加しました。ある程度出社して進捗が落ちつくと後はリモートだけで進めらるという、まことに素敵なワークライフをゲーム内にて実現するという塩梅です。おかげさまで多くの方に手に取っていただけました。厚く御礼申し上げます。
……なのですが、このゲーム、当日に会場内で袋詰めをしている有様でして、テストプレイをほとんどやっていませんでした。そのためゲームバランスが無茶苦茶です。「迫り来る納期の攻撃に耐えながら、CPANモジュールを駆使してプロジェクトを完遂させよう!」というコンセプトなのに、迫ってこないんですよ、納期が。あと最初の手持ちのカードが多すぎる上にモジュールの違いがほんとんど意味をなしてなくて……マニュアル通りにやるとゲームとしてあまり成立しないのです。なのでParumon 業 β版のページのWork Around的なやつを参考にしてください。ほんとすみません。バージョン1.0の際には改良されているはずです。
あと今年の豊富ですが、今年こそ電子書籍版出します。何年も出す出す詐欺ですみません。本年もどうぞよろしくお願いします。
■2017-01-10
* [近況] buildersconに行ってきました
昨年12月、「『知らなかった、を聞く』をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭り」buildersconに行ってきました。散々肉焼神の祭典に参加しておきながら肝心のbuildersconのことを書いてないのはあまりにあんまりなのでちゃんと書きます。(一言感想で「すごい」とかしか書いてないのでアレですが)
- OSS は Windows で動いてこそ楽しい……遅れてきたので最後の方しか聴けなかったですが実在するmattnさんが見れたということが印象的で。
- php.iniについて知る……php.iniについて知ることができました。本当なら厳しいというか、しんどい話をuzullaさんが非常に軽妙に話されてるので、大変引き込まれますね。
- Open Beer Serverの理論とその実装……ビールサーバを自作する話。こういうハードなものつくるの、凄いなあといつも思います。
- C 言語で行う Web フロントエンドプログラミング……ほぉぉ……てな感じでした。
- Simulating old computers using Arduino microcontrollers.……歴史的なコンピュータのエミュレータをつくる話。これもすごかった。
- 「片手間JavaScripter」にも知ってほしい、Vue.jsで実現するMVVMパターン、Fluxアーキテクチャとの距離……MVVMの話を具体的なコードで示してくれるので本当に理解の助けになりました。
- CSSを破綻させない……最近はフロントエンドのコードを見る機会が増えたのでためになりました。
- 一から始めるJavaScriptユニットテスト……最近はフロントエンドのチェックをする機会が増えたのでためになりました。
- Bluetooth キーボードの作りかた……自分の欲しいものをつくる。素晴らしいし楽しいです。それをハードウェアでやれるのがほんと羨ましい。
私も何か発表してみたくなるのですが、同人誌の作り方とか〆切間に合わせる方法とかそんなのしか出てこないので厳しい。