トップ «前の日記(■2016-12-31) 最新 次の日記(■2017-01-10)» 編集

どんぞこ日誌

2003|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|07|08|12|
2007|01|04|08|12|
2008|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|
2013|01|02|07|08|09|
2014|08|09|
2015|08|
2016|06|07|12|
2017|01|03|08|
2018|03|
2022|03|
2023|03|
2024|02|07|10|

同人関連(どんぞこ楽屋) | 旧い雑文   


■2017-01-09

* [近況] 冬コミ(C91)の報告B!

 いささか遅れましたが、明けましておめでとうございます。……これ2013年の出だしと同じですわ。

 さて、昨年末の冬コミでは新刊の「Parumon 業 β版」(ボードゲーム)を出しました。2011年に作成したカードゲーム「Parumon」をボードゲームに移植したものです。前作ではプレイヤーは「use」「出社」「ペアプロ」の3アクションを選べましたが、今回は働き方の多様性を鑑み、「リモート出社」「ノマドワーク」を追加しました。ある程度出社して進捗が落ちつくと後はリモートだけで進めらるという、まことに素敵なワークライフをゲーム内にて実現するという塩梅です。おかげさまで多くの方に手に取っていただけました。厚く御礼申し上げます。

 ……なのですが、このゲーム、当日に会場内で袋詰めをしている有様でして、テストプレイをほとんどやっていませんでした。そのためゲームバランスが無茶苦茶です。「迫り来る納期の攻撃に耐えながら、CPANモジュールを駆使してプロジェクトを完遂させよう!」というコンセプトなのに、迫ってこないんですよ、納期が。あと最初の手持ちのカードが多すぎる上にモジュールの違いがほんとんど意味をなしてなくて……マニュアル通りにやるとゲームとしてあまり成立しないのです。なのでParumon 業 β版のページのWork Around的なやつを参考にしてください。ほんとすみません。バージョン1.0の際には改良されているはずです。

 あと今年の豊富ですが、今年こそ電子書籍版出します。何年も出す出す詐欺ですみません。本年もどうぞよろしくお願いします。

[]